2017年3月27日 13:00~15:30 開催

中小製造業の為の「受注に繋がる」というポイントに注力したマーケティングセミナー

リンカーズと船井総研による、中小製造業の為の「受注に繋がる」というポイントに注力したマーケティングセミナーとなりました。

リンカーズからは「Linkers」の活用法と受注に繋げるためのポイントについて講演し、ワークショップとして実際にご参加企業のみなさまに自社プロフィールを作成いただく実践も行いました。

船井総研の楠元さまからは、中小企業におけるマーケティング戦略として、受注チャンスの創造とその手法について具体的なポイントとともにご講演いただきました。

まずはご挨拶とともに、リンカーズ 代表取締役COO 加福秀亙より

加福セミナー

現在大手企業が抱える問題と、その解決策として「Linkers」が選ばれている背景について、具体的なケースとともに業界のトレンドを交えてお話しさせていただきました。

株式会社船井総合研究所 産業財・情報・人材グループ ビジネス支援部 チーフ 楠元 武久氏によるセミナー 「新規顧客を発掘する」

船井総研楠元武久氏セミナー

中小製造業におけるマーケティング戦略について、商品(サービス)と営業法の相関を明解な分布図を用いて講演いただきました。
また、豊富な具体例にて展示会の活用法と、展示会後にも活用される会社案内についてお話しいただきました。

リンカーズ マッチング創出部 SMEユニット リーダー 長友 理恵によるセミナー 「『Linkers』を使いこなす」

リンカーズ長友セミナー

最新の発注企業トレンドとして、2016年の傾向と、リンカーズが注目している、業界、分野についてお話しさせていただきました。
そして「Linkers」のしくみをうまく使いこなし、“選ばれる企業となる”ためのプロフィールの書き方”についてレクチャーさせていただきました。

ワークショップ

実際に「Linkers」を通して受注された株式会社アトムシステム様にご参加いただき、その経緯やポイントについてお話しいただきました。

実際の受注を受けられた企業様の生の声をふまえた、”より発注企業の目に止まりやすい回答文章”の書き方や、”読み手に刺さりやすい企業概要”の書き方を検証。
「選ばれるための会社案内/プロフィール」を自社企業概要への落とし込むという、即効性と具体性のある実践を行いました。

ワークショップ1 ワークショップ2

ご参加いただいたみなさまより、今回のセミナーにつきまして、沢山のご感想を頂戴いたしました。

  • 自社を客観的に見つめることの再認識が出来ました。
  • パートナーとして話をしてみたいと思わせる書き方が重要という点がよくわかりました。
  • 発注側の視点は今まで考えていなかったので、本来当たり前のことだが、とても参考になった。実際に受注近くまで行った企業の方とも話ができてためになった。
  • 特に展示会での心得はありがたかったです。
  • リンカーズの案件記入例、HP、展示会の資料が参考になった。
  • リンカーズの具体的な案件の成功、失敗事例を会員向けに定期的にセミナーとして開催されたらいかがでしょうか?
  • リンカーズを使いこなすというセミナーは、新たなるHP制作の参考になりました。
  • リンカーズのサービスを利用されている他社の方の生の声に触れることができたことが有意義でした。

ワークショップ3  ワークショップ4  ワークショップ5

今後も即時実践となりうる有意義なセミナーを開催する予定でございます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

あとがき

今回ご紹介したものは以前に開催したセミナーとなりますが、リンカーズでは、マッチング候補となる(主に中小製造業)企業様に向けた有用なセミナーを随時開催しています。
製造業・ものづくり分野での新規顧客開拓の1つのルートとして、リンカーズの活用を検討いただく参考になれば幸です。

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